日々おぼえ書き
2005/2004

03/31 あっ。もうなくなっちゃったんだね、Niftyの特撮フォーラム。入会してもう10年。インターネットが普及するまでは毎晩RT(チャット)に入り浸ってました。それまで同じ趣味の友達がいなくてスタンドアローンおたくだったから、好きなことの話が遠慮なくできる場を見つけられて本当にうれしかった。今では職場でも、かなり特撮ものに詳しい人って分類をされているけど、ほとんどはその頃特撮フォーラムで身につけたと思います。あとブラインドタッチとか。(笑)
いやなことがまったくなかったとは言わないが(笑)、いろいろオフ会行ったりして楽しかったなあ。
ただ、せっかく知り合えた人たちの連絡先をきちんとひかえておかなかったのが心残り。誰かいやしないかと、ここ最近RT覗きに行ったりしてたんすけどね。またどこかでお会いする機会がありましたら、みな様よろしくお願いします。
あ、でも若い時分の痛い発言が読めなくなったのはよかったかも。(笑)

03/24 tank_s.jpg (23796 バイト)
実は昨年末に引っ越しをしました。さくらやホビー館まで歩いて行ける好立地。30分くらいかかるけど。ますますダメな暮らしになること請け合い。ちぅか、おもちゃ入れた段ボールが3ヶ月経ったいまも山積みなのに、まだ買ってくるし。

それとは関係なく上の画像は江戸川沿いの地底に掘られた巨大な「調整水槽」。川が氾濫しそうになったときに一時的に水を溜め込む施設で、サンシャイン60と同じ体積くらいの水を溜められるらしいよ。機能美が頂点をこえ、神々しいとさえ思えるたたずまいに、最近は映画のロケなんかにもよく使われてます。ファイズ最終決戦もここだったね。で、この調整水槽を見学できるイベントに、引っ越し直前で行ってきたんでした。2004年のベストロケーションでした。

10/26 浴玩サンダーバード4号
タカラの「浴玩」サンダーバード4号がお気に入りなのです。小さな小さな水中モーターを下面に取りつけることで水面をすいすい進むのだ。マブチ水中モーターで遊んでたひとにはたまらんのでは。
見切れてるのはカラーチェンジウルトラマンティガ、お湯をかけると紫/赤のマルチタイプから赤一色のパワータイプへ色が変わるのです。放映当時からかれこれ8年おふろ場の住人なんで、最近は色の変化がにぶってきた。(笑)

10/05 宇宙刑事
(クリックで別画像)

スーフェス行ってきましたあ。先週・今週末は新製品ラッシュに踊らされたこともあり、現行品は買わないぞ!というコンセプトでまわりまして、「いつか買うつもりだったもの」を、いくつか買いました。そのうちのふたつ「電子シャリバン/シャイダー」。 持ってたギャバンと合わせて、ようやく宇宙刑事が勢揃い。ギャバンの身長が高いのは知ってたんすが、シャリバンとシャイダーも身長ちがうのね。それにしてもシャリバンかっこええぇ。最近使われなくなった「クリア茶色」のゴーグルがなつかしい。

「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」誰が、誰に観せたい映画なのかさっぱりわからず気になったので、観に行ってきましたよ。上映時間帯やお客さんによると、子供向けの映画みたい。いくつか、よくわからないギャグとかあったんだけどバラエティ番組かなんかと連動してるのかな?原作のハットリくんからだいぶ離れた雰囲気で、忍者の出てくるアクションコメディを作るのにキャラクター名だけ借りてきたかんじだけど、ちゃんと獅子丸が出てくるあたりは気概を感じた。次は忍者怪獣ジッポウだ!
ハットリくんは、なんかケロロ軍曹みたいな性格だったよ。で敵役の升毅が良くって、この人は空想キャラクターを信じさせてしまう力があるよなあとあらためておもった。去年の「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ」でもこの人が怪獣の解説をするシーンがあったんすが、ちっとも嘘くさくないのよね。「仮面ライダーアギト」「沙粧妙子 最後の事件」とかもそうなんだけど。舞台で鍛えたからかなあ。これからも、このジャンルの映画にどんどん出てほしいです。
それからエンドロールに「刑事 筒井巧」戸隠流正統・ジライヤ!出てたのかよ。

「ヘルボーイ」を観たニョーラ!もうちょいコテコテに泣き笑いさせてくれる演出でもよかったとはおもいますが、着ぐるみがいっぱい出てきてうれしかったよ!エイブもいいけどクロエネンがカッケー!フィギュア買っといてよかったヨ。いろんな仮面をもっている、おしゃれな彼の全容が知りたい。アートブックとか出てますかね?ラスプーチンもむやみにゴージャス&セクシーだったのだ。

09/20 spaider.jpg (78911 バイト)
バンダイの装着変身ブレイドを乗せられそうだったので、バンプレストの景品バイクを買ってきたよ。ちょっとバイクがでかいけど、クウガ以降のポピニカバイクもみんな大きめだからそんなに違和感ないす。でもスタンドついてないのだけは失点だなあ。ほかの3人のバイクも出してください。

最近みた映画の感想ひとまとめ。

「リディック」あんまり評判よくなかったんでコワゴワ出かけたんすが、 2時間退屈することもなく。宇宙船からなにから、顔をつけたがる美術はまあいいんだけど、それがぜんぶCGだと思うとつまんないなあ。ヴィンはところどころアイアン・ジャイアントの声になっていたよ。

「ヴィレッジ」 いつもシャマランにおどろかされてるので今回の仕掛けも楽しみに出かけましたが、それよりもヒロインのいっしんな恋心が 印象的な、ロマンチックな映画でしたよ。途中、音でおどかす部分があって(そういう小手先のおどしは、父さんよくないと思うぞ)体をビクッと硬直させてしまったら、となりに座ってたカップルに上映後のロビーでネタにされていた。「2センチくらい飛び上がってさ!」だって。(笑)  あと、パーティの場面ですんごい美少女がいるから!1カットだけなんだけどな。

「特捜戦隊デカレンジャー フルブラストアクション」アクションシーンは戦隊映画定番ロケ地めぐりの趣。去年の戦隊映画DVDボックス買った身としては楽しみ方も倍増。ちぅか意識してロケ地選んでるでしょ。映画オリジナルメカ・ブラストバギーも面白い使われ方のところがあり、上映後さっそくトイザらスで買ってしまった。

「仮面ライダーブレイド ミッシングエース」3人揃って行動する映画オリジナルライダーがカッコいい。ちょっとビーファイターみたい。おもちゃがソフビ人形しかないなんてもったいない。武器もついてないから買う気がしないんだよ!(映画を物欲と直結させて評価するおれ)しかし合成カットの量がとんでもないですね。

「アイ,ロボット」宣伝でも強調されてる「ロボット三原則」はロボットSFぽい味つけのための引用にすぎず、アシモフのロボット小説の、「原則」の落とし穴を暴いてく論理的な展開を期待していくとまったくの肩すかしになりますんでその向きは気をつけてお出かけください。(すかされた人…) ウィル・スミスの、表情とかはそこそこ可愛いんだけど生意気すぎて腹が立つ刑事とか、顔が気持ち悪くってこれホントに家庭に普及させるつもりで考えたのか?と疑いたくなるロボットとか(アンドリューを出せ)前半はイライラしますが、観終わったらどちらのキャラもまあ好きになれたので基本的に悪くない映画とは思う。変身サイボーグが好きなひとにはちょっとグッとくるとこもありましてよ。

「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」誰が、誰に観せたい映画なのかさっぱりわからず気になったので、観に行ってきましたよ。上映時間帯やお客さんによると、子供向けの映画みたい。いくつか、よくわからないギャグとかあったんだけどバラエティ番組かなんかと連動してるのかな?原作のハットリくんからだいぶ離れた雰囲気で、忍者の出てくるアクションコメディを作るのにキャラクター名だけ借りてきたかんじだけど、ちゃんと獅子丸が出てくるあたりは気概を感じた。次は忍者怪獣ジッポウだ!
ハットリくんは、なんかケロロ軍曹みたいな性格だったよ。で敵役の升毅が良くって、この人は空想キャラクターを信じさせてしまう力があるよなあとあらためておもった。去年の「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ」でもこの人が怪獣の解説をするシーンがあったんすが、ちっとも嘘くさくないのよね。「仮面ライダーアギト」「沙粧妙子 最後の事件」とかもそうなんだけど。舞台で鍛えたからかなあ。これからも、このジャンルの映画にどんどん出てほしいです。
それからエンドロールに「刑事 筒井巧」戸隠流正統・ジライヤ!出てたのかよ。

09/04 ginn.jpg (35225 バイト)

ジンジンジン♪ ウォッカとジンでロシア人♪ オレンジ色でミゲルジン♪ (森高)

オレンジ色好きなのでミゲルジン組んだ、よくできてるなあこのキット。うしろのノーマルジンは昨年の忘年会のくじ引きでいただいたもの。バーバリーの包みを受け取ったときは冬らしくあったか小物でも入ってるのかとおもいましたがジンが出てきてよい意味脱力。(笑) でもちゃんとスミ入れされた完成品もらうのって思いのほか嬉しいものですね。しかもひとかどのモデラー作なんであります。んで、この日は床屋行ったり発砲B・ZINのトランスホーム観たりと忙しかったんだった。…9月にもなって昨年の忘年会の話もないよなあという感じすが、書こう書こうと思ったまま書きそびれてたもんでな。

書きそびれついでに、1月に行った六本木ヒルズの展望台から撮った東京タワー。エイリアン・ディレクターズカット観に行ったついでに登ったはいいが怖くて窓際まで行けず、3歩以上下がってそれでも死ぬ思いで撮った。あらためて考えると、実は高いとこ苦手みたいだ。

きのうはボウリング行きました。へたくそなんでスコアは90、でもストライクも出したからいいのだ。

08/16 長らくほっぽらかしですいません。

ひっさびさに地元の友達に会いまして。あー、この歳になるとみんないろいろあるよねー。まあそれはいいとして(笑)、連れてってもらったカラオケがメタルヒーロー大充実なんすよ!「超惑星戦斗巨人ダイレオン」とか「うなれ磁光真空剣」とか「パーフェクトジバン」が伴奏つきで歌えるなんてスゲーなー!こんな自分しかわかんないような歌を演奏ストップせずうたわせてくれる友達ってありがたいねえ。こんどはジバン総ざらいとかやってみてえ。

ちょっとずつですが見てますょガンバロン。きのうは第21話「すごいぞ!天才塾の子供たち」。この回で生き埋めにされるガンバロンの画は、幼い自分の開けちゃいけない扉を開けた気がする。(笑) だけあって、けっこう克明におぼえてたよー。あと、グァム島で溺れさせられそうになる輝とか。

g_gokins.jpg (35198 バイト)
そんなんで、うっかりガンバロン合金トイの夢なんか見ちゃったりして。夢精みたいなもんですか。

06/27 gbr_dvd.jpg (48928 バイト)
出ました「小さなスーパーマン ガンバロン」DVD-BOX。これで持ってたい映像作品はぜんぶDVD化されたからあとは気が楽だな。とかいってサイバーコップがDVDになったりしたら買いなおしたりするかもしれないけど。解説書はあまり期待してなかったんすが、見たことない絵もいっぱい載っててとてもよかった。

いっしょに届いた「超合金クロニクル」は超合金の写真がとても大きくクリアで、実物にせまる解像度があるように感じられました。見ごたえあったなあ。

このあいだGOING UNDERGROUNDの演奏をみてきました。生で見る松本素生は思ったよりもずっと太かった。(笑) 聴いてる最中は音楽が体を通り抜けていってしまって残らないかんじがもどかしかったんすが、逆に翌日になると奥から響いてきて抜けなくてこまった。

06/17 オメガコンボイ
その大きさにあっさり魅入られ買ってしまったオメガスプリームですが、しまった、うちコンボイ買ってなかった。(笑)
とりあえず代理頭を乗っけましたがいいバランスなんで、いらないかもコンボイ。
ちなみにバックペーパー貼る余裕なんかありません。

ハイパーホビーで特色ムゲンロイドのプレゼントが始まってます。
応募にはこれプリントアウトして使うといいみたいよ。御中は自分で書きなよ。

05/29 コンボイと俺
ポスターに描かれた初代コンボイに「ええっ、放送当時に幼稚園とか巡業してたあの着ぐるみ、まだ残ってたの!?」とドキドキしながら出かけた握手会でしたが、やってきたのはグランドコンボイ。そりゃそうだよな。司令官、小顔〜!
着ぐるみ司令官に会うのはスターセイバー以来だったりして

05/23 せっかく買ってきたLANボードも組み込むひまがなくて3ヶ月間ほったらかしだったり、モデムとまちがえてルータ買ってきたり、IDの入力まちがいに気づかずに認証エラーに悩んだり、すったもんだありましたがADSL開通しました。

ファイルの大量アップロードも楽々だってんで、コンテンツにギャラリーを復帰させました。いずれチミトイに組み込みなおしたいとこっすが。リンクも更新。

05/05 桃子とおにいちゃん
連休中はなにをしてたかというと。

桃子が8月で休止と聞いて、あわてて渋谷で開催中の桃子展覧会「HAPPY OUTSIDER!」へ。うちの桃子、買いっぱなしのノースリーブがいつ見ても寒々しかったので(笑)なんか服を買ってやろうとずっと思ってたんす。けっきょく値段におそれをなしてカーディガンしか買わなかったんすが(服にお金をかけられないあたりが所詮男の子…)、展示にも使われてたブリスター+台紙4種のセットを購入。届いたときに入ってた、もうペナペナになった紙箱からようやくちゃんとした居場所ができたヨ。こうして写真に撮ってみるとかわいいな、すっげーかわいいな、モモ兄!(そっちか!ちぅかホントにかわいく撮れてねーな桃子) 桃のマークの浮き彫りもすてきなハンガーも買いました。だって総金属製だったから。 あ、休止つっても新規開発がお休みになるだけみたいです。

レイモンド・ローウィー展にも行ったし、2度目の超合金EXPOで普段使う用の超合金ボールペンも補充したし、実家に顔出したりもして、まあ行きたいとこには行ったよな、とおもってさっき雑誌みたらすっかり忘れてたヨ、ゴジラ展…。

05/01 兄さん、そうだね〜
聖闘士聖衣神話のアンドロメダ。先日、鎖のきれいな巻きかたをいろいろ試してたら深夜2時をまわっておりました。すっごい時間の無駄。(笑) しかもまだ納得いかん。

04/27 魂ダンクーガ×2
超合金EXPOで買ったよ魂ダンクーガ「リアルカラー」。要はむかしのDX超合金の色でして、色替えを出すんならこれしかないでしょう!と、ことあるごとに言ってた自分は買わないわけにはいかないのだった。やっぱいいわ、このグレー。ただ誤算がひとつありまして、実はリアルカラーを入手したら通常版は誰かに譲る気でいた(収納スペースの問題で)んすが、これはこれでおもちゃとしてのハリがあっていいよなあと気づかされてしまい…。メタリックな配色とか、ライガー・クーガーの爪の金属質感とか、非常に計算高くできている。ニコイチしようにもリアルカラーはツヤ消しだから相性悪いし。(笑) ちぅわけで、わが家はダブルダンクーガ体制でいくみたいです。おせちのお重が2つあるよう…。

超合金EXPOの展示はすばらしくて、家のふとん持ち込んで毎日会場で寝起きしたいと思うくらい。状態が良いのはもちろん、きちんと照明されているのがなお良さを高めており。そいやダイノゾーンに惚れたのも、ヤマシロヤのショーウィンドーの照明のせいだった。だいじですね照明!子供のおもちゃの鑑賞法としてどうなのかわからんが。(笑)
 
このページを覗いてくださってる方には、ご近所ならぜひ見ていただきたい展示会。マニアでごった返してるとこに行きたくねえなあと思われるかもしれませんが、そのー、大丈夫ですよ、空いてるから。
 
ほかにTHE超合金のZとライディーンとか、ボールペンとか大図鑑とか一式買ってったら途中で袋の持ち手がちぎれてしまい、抱えて練り歩くはめに。 会場で買い物するつもりの方はお気をつけて。

毎週映画。おもしろかった映画:アップルシード、キルビルVol.2(1より断然こっち) 惜しかった映画:キャシャーン 寝た映画:イノセンス

03/28 クリス・カニンガムが!と言っておきながら、見てるのはミシェル・ゴンドリーばっかりです。

マントでぬくぬく。
BIG SCALE MS IN ACTION!!のマスターガンダム、ツヤ消し成型だったりシャドー吹いてあったりと、おもちゃとしてはあんまり好きな仕様じゃない(スレとか目立つから)ので迷ったんすが、マントが完全変形ときたら買わないわけには。ぱちんと閉じてきもちいいマントでした。このサイズのシャイニング捨てないどいてよかった、あとで並べて遊ぼ。
画像はマント好きなプーヤンさんのための記念撮影、そして脱いでもすごいんです。(古るっ)

今週はほかにもSLコンボイとか聖衣神話フェニックス、ジオノグラフィのドム買ったり……ぃやカッコいいなドム!いままで出た中でいちばんのドムですよ。塩ビムクのみっちりずっしり感もすごい合ってる〜。

それから責任とって、ハンディデカレンジャーロボとプラデラタイムロボの組み替えを試してみた。すごいぴったり。時空警察と宇宙警察が手を組んだ〜、みたいな。ほんとはちょっと無理してますが。けっきょく家を探しても出てこなかったので、またタイムロボ買っちゃった。

03/11 洋楽わからないなりにMTV見てた頃がありまして、これはいいなあと思ったビデオがほとんどクリス・カニンガムの作品だったりして、しかもそれ以外にも好きだったビデオがいろいろ入ったDVD「Directors Label」トリプルパックが出たので買いましたよ。収録分数500分以上、って いつ見んだ これ。

あとブラーの、牛乳パックが旅するビデオも手元に置いときたい。お酒とかキャラメルコーンのCMでパクられてましたが、でもキャラメルコーンのは、いつも見ると泣きそうになるんす。「トイ・ストーリー2」の、ジェシーの歌んとこで泣いてしまうのといっしょだな。

グリヒルさんと名刺交換しちゃったぃ。ウヒョヒョ。

02/29 シャララーラ♪ちぅわけで「ゼブラーマン」観ました。「ヒーローという変態」と「怪人という変態」の初対面のリアルさに、ちょっとゾクゾクした。まじめなのかふざけたいのか、さじかげんがわからなくてとまどったとこもありましたがおもしろかったですよ。
 
シャララーラ♪つながりで超合金EX・ASIMO。その発売は突然すぎたローリングサンダー。

02/14 ハンディ発売で放送への気持ちも高まるデカレンジャー。ひさびさに紹介ページ組みました。
 
エイリアン・ディレクターズカットとかWHITE DUNKとか王の帰還とか観てきました。くわしくはそのうち。

01/25 わたしにおまカフェーーー!!
ちぅわけで、関西893のエスコートという名目でアキバ系メイドカフェをはしごしたでおま。(おま=メイド語尾) ゴシックぽい内装とこじゃれた食器を想像してたんすが、なんか文化祭みたいだったヨ。メイド服も女子が夜なべしてこさえたかんじだし、あと接客の慣れてなさとかが。(笑) などとハナで笑うフリをしつつ、いざメイドさんがそばにきたときのぼくは、かつてないほど目が泳いでたそうです……弱いでおま。「わたおに」にはぴくりともしないのにな。

はしごの途中でひさしぶりにおもちゃ屋さん、勢いづいてあれこれお買い物。冬だっつのに水とか氷とかに関係したものばかり買ったような。そして5種買ったキャラウィールのうち、3種はダブりですでに持ってるもんでして……。そりゃ今年で30ですから物覚えも悪くなるってもんです。仮面ライダーブレイドの、男優陣の顔だって見分けつかないんです。

そいや今日はブレイド初回とナージャ最終回を見て、幕張の次世代ワールドホビーフェアで平成ライダー勢揃いショーも見てからアキバだったんでした。カラオケでは戦隊ロボの歌をいろいろうたいもした、ライブボクサーの歌が伴奏つきでうたえるなんてなあ。
あわただしくも楽しい休日でした。

01/14 おまけつきお菓子の大量買いなどすっかりしなくなった自分ですが、ひさしぶりにごっそり買ってしまいました。ブルボン「J'sポップスの巨人たち 80'sポップス編」。親の趣味で懐メロ好きなんで前回70年代編も気になってたんすが、今回はレベッカの「フレンズ/ラズベリー・ドリーム」」とか中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」とか本多美奈子の「1986年のマリリン/Oneway Generation」とか一風堂とか、うわあ帰り道の鼻歌のレパートリーばっかじゃんか。(笑) この機会にあやふやな歌詞もおぼえてしまおう。

01/03
これがPS装甲の真の力ダー!なんつって。→
当サイトの2003年ベストガンダム賞を可変戦士ZZと争ったニューマテリアルモデル・ストライクガンダムに、外装が透明なバージョンをショップで発見ー。香港でのガンダムエキスポで販売された商品らしいです。けして安くない、ぃや正直いって高い買い物なんすが、やっぱ見たいじゃないすか「透明外装越しのスケスケ内骨格」。ちぅことで自分へのお年玉(笑)として思いきって購入しました。外装に厚みがあるからガラスみたいな透け具合できれいですょ。
以下詳細、なんだけど透明なおもちゃ撮るのむずかしいですね。

前後もスケスケ装備もスケスケグラスパーもメカニックガンダムみたいなグレー1色のカッコいいパッケージ

内骨格といえばアオシマの真合金エンドスケルトン。買う気は満々だったんだけど、ショーケースで実物見てメッキじゃねえの!?と意気消沈して購入見送り。聖闘士聖衣神話のペガサスみたいな仕上げで出ねえかしらん。

あとマイクロマスター・マルチ戦隊ランドクロスも買いました。発売当時から数えて買うの3回目、ちぅことは2回は手放してるってことなんすが。(笑) いいおもちゃなのにねえ。
友人は顔がクサナギくんに似てるという。なるほど

01/01 明けましておめでとうございます。

とりあえずだいじなご連絡だけ。東京圏の人だけかもしれませんが「マシンロボレスキュー」の特番が、1月3日あさ7時30分からテレビ東京で放送されます。1時間あるのでビデオの予約をまちがえないようにー。

2003年の日記


オレマガ小ロゴ(3566 バイト)
トップページへ戻る