大阪旅日記

せっかくの大阪行きの記念にページをこしらえました。地味な旅だけどさ。
行ってみるまでは違う文化圏(笑)に入るのが不安だったんだけど−千葉県民だとバレたら殴られるんじゃないかとか(笑)−おもったよりものんびりした、いい街でしたヨ。

Osaka01.jpg (24234 バイト) 行きの新幹線(初のぞみ)で食べたお弁当「21世紀への旅立ち」。食べ物を思わせないネーミング、3分でレンダリングしたような車輪、その中の解像度の低い写真や工夫のないフォントなど、投げやりさあふれるパッケージが秀逸。

Osaka03.jpg (14950 バイト) TEAM発砲-B-zin「ビデオ・デ・ゴメンバー」の大阪公演が行われた近鉄劇場。東京ならコマ劇場並みのバリューらしいぞ。すごいね!この日、真下の劇場では劇団☆新感線の公演もあって、不用意にも日本一濃いぃ劇場になっていたぞ。

Osaka02.jpg (17499 バイト) 道頓堀だ!グリコ、グリコ、グーリーコー!(鉄人) この看板、川に面して建ってるのね。てっきり通りに向かって光ってるんだと思ってましたヨ!橋から覗き込むのが、なんだか新鮮だったッす。
このあと、やたらウマイうどんとお好み焼きをたいらげる(定番だな)

Kaiyu01.jpg (15556 バイト) 2日目。大阪港にそびえる巨大水族館「海遊館」に展示してある古代の亀の甲羅の化石(のレプリカ)。2メートルくらいある。生前の姿を想像してドッキドキ(亀好き) 空はともかく、火くらい吐けたのではないだろうか。

Kaiyu02.jpg (10011 バイト) 目玉のジンベイザメ。5メートルくらいあって、せなかに大人が3〜4人は寝っころがれそうだ。感無量で「ザイダベック〜」と叫んでいると、同行した田神氏は「ベニシャーク」とつぶやいておられた。人それぞれだ。

Kaiyu03.jpg (9747 バイト) ジンベイさまのお姿を正面から。ジンベイザメもさることながら、水槽の巨大さにも注目!ちぅか、比較物がないからわかりませんか(^^;) ぼくらの間を隔てるのは厚さ30センチのアクリル。海遊館で使われているアクリル板は、世界で一年間に生産されるアクリルの1.5倍ぶんもあるんだって。

Kaiyu04.jpg (10386 バイト) 「我が名はレギオン。我々は大勢であるがゆえに」とでも言いだしかねないタカアシガニの群れ!底面積の広い水槽(8畳くらいあるか?もっとか?)にびっしりうごめいてるよ。怖わッ!

Kaiyu05.jpg (11503 バイト) 魚ってホントに機能的でカッコいいよねえ。サメの口なんて、もはや水をとりいれるためのスリットですもん。擬人化を拒む「装置」としての美しさ。 集って休む姿はかわいいって思っちゃうけど、マッシーンですよコイツら。
このあと、またお好み焼き。

Osaka04.jpg (11278 バイト) 帰りののぞみは700系。カッコいぃ〜!ヒカリアンみたい!

もっとドタバタするかと思いきや、移動もスムーズにすすみ余裕のスケジュール。大阪って案外せまい。次に行くことがあったら食べ逃したタコ焼きと串カツと、あとおもちゃ屋巡りをゼヒ!

日記に戻る


オレマガ小ロゴ(3566 バイト)
トップページへ戻る