ランドロボ5


顔がクランツ似
これがタイムレンジャーの2号ロボだ!(嘘)


 

遅まきながら、那須高原への温泉旅行からのおみやげを紹介。つっても当ページのことなので、帰り道のサービスエリアで買ったフックトイ「ランドロボ5」。「攻速機動0シーダIII(ゼロシーダスリー)」シリーズの一品です。
「0シーダ」ってぼくが中学生のころからあったけど、なにげに長寿シリーズなのね。いつのまにかIIIになってるし。

この手のオリジナルトイはSFアニメ風のリアルっぽいメカが定番だと思うんだけども(じっさい昔の「0シーダ」もそんな感じだったし)、このランドロボ5はもろに戦隊ロボ!そこがかえって新鮮だったりして。

いつつのメカがひとつになって

ランドロボ5に合体する「5台の戦闘マシーン(説明書より)」。脈絡なく子供ウケしそうなのりものが集められてるとこに、サービス精神を感じます。

Vダンプ 武装Vダンプ

ボディに変形するダンプ。デザインの元ネタは「カーレンジャー」のVダンプ、ちぅかバケットふたつに区切ってるとこまで律儀にパクらんでも(笑)。
合体後に使う武器を装着しておけます。気がきいてるなあ。

ラダー ポッポ

両脚になる消防車と汽車。両方とも成形色は緑なので、赤や黒といった大部分が塗装されており、やたらと見栄えがいいぞ。消防車のはしごは折りたたみ可能、いちいち芸が細かい!この消防車、RESCUE TEAMのとよく似てるね。

ドリル なにコレ

右腕を構成するドリルマシーン。左腕の戦闘車両は、親指をバンパーに見立てているのがおもしろい。
どのマシーンにもタイヤがついていて(その数21輪!)、転がせます。必ずメッキパーツを使ってるのも、さりげないおしゃれポイント。

スケボーにのった天使 ランドフォートレス

いかにも戦隊ロボな合体でランドロボ5が完成。荷台が余るけど、ロボを載せてデンジャンホーとか言っときゃいいか。がんばれば腕に装着してシールドにできるし。
剣は分割して短剣と銃としても使用可能、いたれりつくせり。

右はでっちあげのフォートレス形態(笑)

パッケージ

充実の内容がコンパクトなパッケージに納まって735円(佐野サービスエリア調べ)は安いって!ありがとうザ・アクセス(販売元)、ありがとうヒーロー(製造元)!
ちなみに、同じフォーマットでスカイロボ5もあるらしいぞ。
※コンビニなどでは500円で買えるもよう。さすがサービスエリア、ぼったくり(笑)

 


Back   
チミトイへ戻る