頭にきらめく電子メカ


不適な仮面は色マスク


 

日曜日から始まる「未来戦隊タイムレンジャー」。おもちゃ屋さんの店先には、入学式の写真みたいに緊張した面もちで新製品が並びはじめています。これからの1年を占う、なんとなく浮き足立った季節。ウズウズする気持ちを抑えきれずに財布の紐をゆるめてしまっても、誰も文句は言えないよねえ。

まずは定番ということで「シャイニングヒーロー1 タイムレッド」を買ってきましたよ。例年通りのプラデラ系フィギュア(去年に続いてマッチョボディ)だけど、今年の新趣向は頭部の発光。一見、光るようには見えない真っ黒い頭に、赤・オレンジ・緑に明滅する可憐な光のラインが浮かびあがるさまにうっとり。

 3時のおやつ

手持ち武器のスパークベクター、アローベクターも付属。写真は、3時のおやつを要求するタイムレッド。

ボルブラスター 接点

巨大武器ボルブラスターのグリップと、フィギュアの腰とを接続してバックルのスイッチを押すと、頭の発光とともにブラスターから発射音が鳴り響くぞ。発光や接点など、どことなくミクロマンレッドパワーズを連想しますね。
また、ほかの4体の武器と合体させボルテックバズーカを組み立てることもできるのでコレクション性もばつぐん。…ぜんぶ集めてみたいって思うほどカッコよく見えないんだが、ボルテックバズーカ。

パッケージ

パッケージ。トレイに後光のようなモールドが入ってておしゃれ。
下のフタには「スーパー戦隊シリーズ」のロゴも入ってるんだが、これはなにか。タイムレンジャーだけに、過去の戦隊とのリンクがあり得るのか?∀戦隊?

ほかに武器や変身ブレス(このブレスのデザインがTIGERっぽい/笑)も発売されてるけど、注目はやっぱりロボのプラデラグランドライナー同様、玩具オリジナルの「タイムフォートレス」に変形だヨ!これからは玩具オリジナルの変形はなんでも「フォートレス」って言っとこう。そういえばタカトクのおもちゃってフォートレス度数高いね。

 


Back   
チミトイへ戻る