バードチェンジシリーズ (1)

from 超者ライディーン/バンダイ 1996


「チミトイ」に超者ライディーンを掲載したところ、思いのほか反響があったり、ヨーカドーに貼ってあった「ダイノゾーン」のポスターが破れて下からライディーンのポスターが出てきたり(笑)して、ごく局地的にライディーンブームが到来。
この機会に、超者ライディーンの主力アイテム「バードチェンジシリーズ」を紹介するぞ。購入を考えているあなたの助けになれば幸いです。そんな人いるのか知らんが。

それぞれ身長16センチ程度のアクションフィギュアで、大きな翼を背負っているわりにスマートなのでやや安定感には欠けるかな。どれもスイッチひとつでパシャッ!と小気味よく翼をひろげるバードチェンジシステムを搭載、手元に置いとくとクセになるよ。


 

ライディーンイーグル

イーグル

鷲崎飛翔が変身する、ライディーン戦士のリーダー。
武器はイーグルソード。

ボディは渋めの銀メッキの上から部分的にクリアーレッドで塗装されており、シリーズの中でもひときわ豪華な印象。その塗装工程が増えた都合か、他の4人では塗装で処理されているバードヘッドの黄色い模様を、ユーザーシールの貼付で表現するようになっている。


バードチェンジゴッドバード 背のスイッチでバードヘッドと翼が展開。

脚を折りたたんでバードチェンジ完了。


ゴッドバード ゴッドバード形態サイドビュー。
人間時の腕がゴッドバードの脚になるが、拳がそのまま残っているのが残念。取りはずし式でも、よかったのにね。

 

ライディーンコンドル

コンドル


ガッチャマンなどを見てのとおり、コンドルの戦士といえば一匹狼(って鳥だけど)のキャラクターが定番だが、ライディーンコンドルは協調性を重んじるライディーン戦士のまとめ役。エース羽田が変身し、コンドルランサーを操る。

ブラックメッキのボディに黄色の塗装が映えるぞ。


ゴッドバード

バード形態。

バードチェンジ機構はイーグルと同一のもの。


NEXT
チミトイに戻る