LAST UPDATE 2001/08/16


dendoh.gif (2233 バイト) 「夏の玩・プラオフ 玩具部」
アフターレポート
玩具とプラモの夏がきた
昨年の基地オフに味をしめ(笑)、ことしの夏もおもちゃまみれのオフ会を開催しました。
基地オフの主催者だった約束されし王国オレノマガジンに、今年は20mbの管理者も加わり
玩具とガンプラが同時に楽しめる題して「夏の玩・プラオフ」。
2001年8月4日におこなわれたそのオフ会の玩具部門のもようを、
ごく簡単にですがレポートします。
人目もはばからずなりきろう
今回たてられたいくつかの遊びのテーマのひとつ「なりきり」は
ヒーローの変身アイテムや武器などのおもちゃで、
童心にかえってごっこ遊びをしようじゃないのという企画。

電動ブローバック・ディクテイターが三丁揃ってにわかブルースワットが
結成されたり(心おきなく薬きょうをバラまけると好評)、
ブルライアットが二丁揃ってブルブラックと黒騎士ヒュウガが対決したり、
ローリングバルカン・ジャンバルカン・シグバルカンの砲身が揃ってぐるぐる回ったり、
参加者による仮面ライダークウガの変身ポーズ講座が始まったりと、
各アイテムの発するライト&サウンドと相まってにぎやかなもよおしでした。


掟破りの両手サイコガン、それはまぎれもなくヤツさ。
プライバシー保護のため顔は隠してありますが

金髪はサイコガンを持ってきてくれたこの方の地毛なのだ。なりきり度満点!

ちなみに青いサイコガンはテレビシリーズ放送当時のもので、
黒いほうは最近、キャッチャーマシンの景品としてつくられたものなんすが
どうやら同じ金型のようす。物持ち良すぎだぞバンダイグループ。

「おまえら、いい歳しておもちゃで遊んでんじゃねえ!オレもまぜろ!(笑)」

ちなみにこのウルヴァリンの中身は主催者のひとり。
率先してなりきり遊びをしていたためレポート用の写真を撮り忘れ、

レポ製作が難航したという…。

あ、写真を送ってくださったみなさまありがとうございました!

百獣召喚!ここがアニマリウムだ
どんどん仲間がふえてくガオレンジャー、さすがに番組内で百匹は
揃うまいということで(揃ったら揃ったで買うのが大変だ)
我々の手で百獣召喚をしたのです。<増岡?

はたして本当に百匹あつまるのか?
百匹を数え終わったときに恐ろしいことが起こるって本当か?
ともかく集え、パワーアニマル! ピィ〜ヒョロロォ〜…

…そういえば誰も獣皇剣もってきてませんでしたね。

牙吼!


ちなみに「動物型ロボ、もしくは動物型に変形するロボ」が
条件なので、メタルス以前のビーストウォーズは除外。
ハードル高くなっちゃいました。

では数えてみましょう、

手前が「海のなかまたち」8匹。
うしろには「恐竜」10匹。
海のなかまの奥は両生・は虫類が5匹。
その奥は、ちょっと見づらいですが昆虫が6匹。
さらに見にくいけど、そのうしろは鳥類が12羽。


「陸のけものたち」34匹。
うちわけはトラ・ウシ・サイ・ヒョウ各4匹、
オオカミ・クマ・タヌキ各3匹、ネコ2匹、
ムササビ・キリン・ゾウ・タギ・キツネ・スカンクが1匹ずつ。
タヌキって、意外におもちゃ化率たかいのね。

写真には入りきってませんがドラゴンやグリフィン、
ケルベロスなどの「伝説獣」が6匹。
ペガサスの聖衣って数えちゃってよかったんだろうか。


ここまででまだ81匹、まだまだ先は長いなと思っていたところで
ラストスパートをかけたのが「ライオン」の20匹!
なにしろゴライオンとステルスボルトロンだけで
10匹かせげちゃうからなあ。

けっこうしんどかったですが百獣召喚はなんとか成功!
ライオンの根強い人気を思い知りました。

輝くために旅立てソルジャー
フェニクオンの車体前後に連結器があるのは有名な話。
おそらく、ここになにも連結できないまま一生を終わるフェニクオンも多いはず…
となれば、この機会につなげてみようというサブ企画。

集まったフェニクオンはけっきょく7台。
左の写真、違うヤツが混ざってるのはまだしも
電車型ですらないのもいるぞ。(笑)
どんなときもなくせない!電動対決
メインテーマの電動玩具遊びはいつしか対決になだれこみ…。
まずは電動対決・歩行部門。

よーい、ドン!


いきなりマイティロコ爆走!
いちおう人型に変形して歩くから、ということで
しぶしぶ参加を認めた主催者も真っ青。
しかしお得意のミステリー走行が災いして、
ゴール直前でクルリと逆走するなどおいしい活躍を見せてくれました。

優勝は右下に写っているZOIDデススティンガー。
なにげに無線式に改造されてます。


次は走行部門。
激戦が予想されます。

よーい、ドン!


ふたを開けてみれば、歩行部門に増しての混戦ぶり!
(クリックすると大きい画像が見られます)

ロボットマンがゴール直前にさしかかったところへ、
それまで遊んでいたティーガーが一気にゴール。血も涙もねえ。(笑)
まとめ
電動玩具だけでネタがもつかな?と心配していろいろ詰め込んだオフ会でしたが、
遊んでみればいくら時間があっても足りないくらいでした。
さて、この幻の子供部屋、また出現することがあるのでしょうか…?

さいごに今だから明かすオフ裏話。
オフ前日の夕方、主催者・Iに一枚のファクシミリが届いた。
それは「冷房が全館故障しました。扇風機だけで我慢してください」
という悪夢のような通達だった。
明日の天気は真夏日の予報。
…おいおい、みんな汗だくでおもちゃいじりかよ!?
コミケじゃないんだから
しかし今から違う会場は手配できないし、
できたとしても参加者全員に連絡が行き届くかどうか…。
そこで主催者Dが、まかせてくださいといわんばかりの頼もしさで
「わかりました。ぼくが私費を投じて、全員にうちわを用意します。

…けっきょく、冷房は直りましたが
こんな紙一重のピンチがあったのです、ゾ〜。
作業服のおじさんの出入りが激しくてちょっと気まずかったのは、そういう理由だったの。(笑)

ほかにもいろいろ不手際もありましたが、
お集まりいただいたみなさま本当にありがとうございました!

それでは、オフ会の名場面とともにお別れいたしましょう。


ここは世界ライオン会議の会場…。
マッドサンダーの乱入だあ!!

撃ちまくるティーガー。乗ってるのは…

世界のアクアドルフィン大集合!でも、ちょっと違うぞ?

玩・プラオフのメインページに戻る