萌えるレスキュー魂
(ありがちな誤変換)


グランドライナー グランドライナー

ビクトリーロボに続き、ゴーゴーファイブの二号ロボグランドライナーが発売されたよ。すでに定着したフル可動に加え、遊べる要素(<数えてみて!)がてんこ盛り。この楽しさを伝えたい!伝えたいあまり写真がいっぱいで重いです、スイマセン。

 

グランドフォートレス

まずはプラデラによくある、いんちき変形。
つま先をのばし肩アーマーを手に、胸アーマーを頭にかぶせれば「グランドフォートレス」が完成!
屋根に付属の武器・グランドランチャーをとりつけられます。フォートレスもランチャーも、番組には出てこないオリジナリティ満載。

屋根のピンを利用してRA(レスキューアクション)シリーズのプラ人形を立たせることもできるけど、これをやるとスケール感がめちゃくちゃになります。


ライナー・マシンせいぞろい 99マシンセット 99マシン裏側

5台のライナーに分離、99マシン発進!
いっしょに並べたのはユタカのフックトーイ99マシンセット。そこそこスケールも合ってるでしょ。マシンのタイヤは全部ただのモールドで、裏側に小さな金属製の台車がついてるだけなのがチープでかわいい。

実は上のはウソ写真で、グランドライナーは両腕(レッド・ブルーライナー)以外は分離しません。両脚はネジをはずしてバラしています。だましてごめん。

 

飛び道具

分離させたレッド・ブルーライナー、それからグランドミサイルは、どちらもランチャーで射出可能
このランチャーのバネがやたら強くて、ミサイルがとてもよく飛びます。PL法は大丈夫なのか心配になるほど。

実はこのランチャー、軸の太さがRAシリーズ「ファイアーアタッカー」のランチャーと同じ太さ
ということは…、


V2アサルトバスターグランドライナー

こんな遊びもできてしまうわけ。
グランドランチャーにコマンダー付属のドリルを、またフォートレス変形用の穴を利用して肩にコマンダーのランチャーを装着。V2アサルトバスターグランドライナーって感じ(笑)

拳の穴にはRAシリーズ「アタッカーポッド」の先端につける武器のピンがぴったりなので、とりあえず左手にドリルを持たせてみました。

ちなみに右肩のローターは手動で回転、左肩のミサイルハッチは開閉できるので、必殺グランドストームも再現可能!

ギミックの都合で腕や足首の可動は
制限されているけど、代わりに今までのプラデラでは動かなかった腰が回転するのもうれしい。

 

それなりに好評を得たと思われるフル可動プラデラに安住することなくギミックの強化につとめたメーカーの誠意を感じるおもちゃですね。や、けっきょくはプラデラだから、DXが発売されちゃったら見向きもされなくなるんでしょうけど(笑)


揃い踏み

力を合わせて戦うぞ!

 


Back   
チミトイへ戻る