正解はリオン祭りでした。


リオン祭り
名前に「リオン」がついたキャラクターのおもちゃを集めてみたよ。


マシーン飛龍 リメンバーパールハーバー
まずはタカラのウェブダイバーシリーズからワイバリオン。レシプロ機からワイバーン型に変形。
主人公メカのグラディオンに合体するとグラディオン最大のギミックであるテレビゲームが
できなくなるという、主役メカのアイデンティティをおびやかす存在。(笑)

弐号機
放映当時にブリスターパックで発売されたのもなつかしいSEGA製のエヴァンゲリオン。
すんごくエヴァにハマった自分を恥ずかしくおもい、エヴァグッズをごっそり処分してしまったため
このネタのためにまんだらけで安く買ってきた。(笑) くぉんちくしょぉー。

ノーテンキラキラ 太もももキラキラ
同じくSEGA製のシャンゼリオン。トップ写真に使った左のシャンゼは
メッキの省略されている太ももの内側を「こすって銀SAN」でメッキふうにした。
透明素材に置換したシャイニングブレードは以前、知人にいただいたもの。
ずっと手元においといたのでだいぶ黄ばんでしまった。

DON'T LOOK BACK 夜をぶっとばせ
ジリオン…を持ったボーグマン・アニスファーム。くるしいスか。これもSEGA製。
ボーグマンの前身的な「ジリオン」と「エヴァ」「シャンゼ」の三作品を「SEGA リオンシリーズ」と呼ぶらしいぞ。
ボディが透明なのは「サイボーグ」だからなのか?聖闘士に対抗してか、めちゃめちゃ動きます。

ビデオ戦士ってっナニ? こっちのほうが作画は楽そうだ
いちおうリオン祭りのメイン、バンダイ製超電送ロボDXレザリオン。
合金パーツが少ないためGナンバーを持ちながら超合金のブランドをはずされたそうですが
関節部など、意外に合金を多用しており思ったより重たいっす。右の画像はレーザーバトルギアを装着したところ。
関係ないけどSMAPを見るとついレザリオンを思いだしてしまうな。(主人公の名前が香取だから)

パンタグラフ
「とりあえずお約束の大胆変形を披露しておくか〜」

「イテテテテ!」

いたのか
「オレをつぶす気か〜!」
「わあ、いつの間に入ってたの」

スタンダー
スタンダードサイズ超合金のレザリオン
ディテールもこまかく好ましいかんじのおもちゃです。頭ジェットもとれるぞ。


チミトイトップページに戻る


Cmty04.gif (656 バイト)   
オレマガへ戻る