GM/gl.
ジム グラディエイター


GM/gr.前パース GM/gr.後パース
クリックで拡大画像を表示


■機体解説■

機体そのものは地球に大量に実戦投入されたRGM-79 GMと変わりない。
本来、ハンマーなどとならぶRX-78専用装備として開発されたものの
日の目を見なかったガンダリウム製の実剣を振るって戦う姿から
GM/gl.(ジム グラディエイター)の通称でよばれることになった。

パイロットは地球に大きな農場を経営し、
合成でない野菜や肉を富裕階級に提供することで生計をたてていた男。
戦争で農場と家族を失った彼は連邦軍に志願。砂漠地帯に配属された。
自機にすらダメージを及ぼすことから採用が見送られた剣を使いこなせたのは、
彼がクワやスキのあつかいに長けていたからかもしれない。

戦いで破損した肩アーマーの代わりに現地で調達した旧ザクの頭を使ったことから、
「首狩りのGM」としてジオンのパイロットに過剰なおそれを招き、
それがたたって最後には六方をザクに取り囲まれ、
マシンガンの一斉射撃をあびることになった。
だがコクピットにぽっかり風穴があいたにもかかわらず機体は2分30秒うごき続け、
3体のザクを道づれにして停止したという。
真偽のほどは定かではないが、戦場ではよくある話である。


■長くてつまらない制作記事■

「もしもし、いとみちさん?ぼくですグフフ〜。こんど国王とガンプラ対決するんですよ」
「そんな勝敗の見えた対決おもしろいか?」
「そう、ぼくの勝ちに決まってますよグフフ。それより、いとみちさんも参加しません?」
「ぼくだって国王と比べられるのはヤだよ」
「そういえばいとみちさん、ドムオフに未完成状態でプラモ持ってきましたよね」
「う…」

と弱みをにぎられ、バミューダvs国王のガンプラ対決に巻き込まれました。
レギュレーションはMGシリーズで発売されている1年戦争中のモビルスーツを、
オリジナル要素を盛り込んで作ること。

色まで塗って仕上げたことがあるのはVガンダムの1/144サイズだけだったんで(笑)、
作業量は倍じゃきかないだろってことをふまえ、簡単そうなキットを選ぶことに。

ザク系はパイプがめんどくさそうなのでパス、最近発売されたガンダム・ジム系の機体は
内部骨格と外装を組まなきゃいけないので手間が多そうだからパス、
といった消去法の結果、
あっさりしたデザインでMG初期ゆえパーツ構成も簡単だろうと考えGMを選択。

ところがこれがなかなか売ってなくて、
近所に売っていたというバミューダさんにお願いして入手したのがしめきり2週間前。
作業時間的に手痛いハンデをくらった。

当初はよけいなモールドをうめアニメ設定に近づけようともくろみ、
フロントスカートなどをちまちまいじくるも
同じコンセプトではるかに出来がいいHGUCのGMが発売され、やる気を失う。

 スカート
 MG GMでもっとも気に入らなかった、フンドシと左右スカートとに三分割されていたフロントスカートは、
 プラ板を貼ってZナイトのマリンカイザーのごとき2枚スカートに変更。
 けっこううまくいったと思うが、よく見ると右上のエッジが削れているね。(笑)。

ネタに詰まっていたところ、観に行った映画「グラディエイター」が心に大ヒット。
剣闘士のGMをつくろう!と盛り上がる。われながら単純。
肩アーマー用にむかしの1/100旧ザクと、パーツ取り用に陸戦ガンダムを買ってきた。

 ザクショルダー
 旧ザクをそのまんま流用した肩アーマー。傷とか入れとけばよかったかも。
 わかりやすいネタとして「NO ZION」と書いてみたが、
 ほんとうは「ZEON」の表記が正しいらしい。大失敗。(笑)

ここで陸戦ガンダムのパーツ構成に驚愕。
内部骨格に一体成形の装甲をかぶせていく構成になっており、
パーツの合わせ目というのがまったくといっていいほど生じないのだ。
そんな構成が確立する前にキット化されたGMの継ぎ目の多いこと。
キットの選択を誤ったと再びやる気を失いかけるも、しめきりは目前。
がんばって塗装。

 ブレスレット
 GMのままでは腕が貧弱すぎるため、
 陸戦ガンダムの下腕を輪切りにして手首アーマーに。
 GFF風にナナメの彫り込みを入れてみた。(笑)

 同じく陸ガンから流用した手はカトキっぽくてカッコいい〜。

 むきだしショルダー
 右肩はポリキャップの軸が丸見えだったので円形の板を貼ってごまかした。
 右胸のグリルがないのは意図したものでなく、なくしただけ。(笑)
 このほか、やっぱり気に入らなかったひょろ長い顔はアゴなどを削りこみ。
 この工作で首がすかすかに見えるので、首の軸も短くした。

ストイックな剣闘士のイメージから白・グレー・ガンメタルで塗り分けたが
あまりの地味さに愕然。
あわててあちこちに赤ラインを入れたがフリーハンドだったのでふにゃふにゃ。
最後にコクピットハッチやグリルを「こすって銀さん」でメッキ風に。
この作業がすげい楽しくて、これだけでも作ったかいがあった。(笑)

 ガンダリウムサーベル
 肝心のサーベル。
 陸ガンの80ミリキャノン基部をベースに、HGUCグフのサーベルグリップと
 ガオレンジャー食玩のイーグルソードの刀身を使用。刀身は取り外し可能だ。

■結論■
GM好きさんはHGUCを組もう!

 


ガンプラ対決に参加したほかの人のページにも行ってみよう!

約束されし王国(グフカスタム)
暗黒玩具帝国(ケンプファー)
The World Of 20MB(Ez8)


Back   
チミトイへ戻る